ページタイトル

自己啓発のための資格取得にチャレンジ!

ブログ詳細表示
このブログでは、主にプロジェクトの活動を4人のメンバー(20~30代女性)が紹介していきます。



みなさんは、自己啓発を行っていますか?

厚生労働省の『平成30年度 能力開発基本調査』では、
平成29年度に自己啓発を行ったものは、
労働者全体では35.1%、
正社員では44.6%、
正社員以外で18.9%だったそうです。

さらに、男女別にみると、
男性が42.9%、女性が26.4%と、男性と比べて女性の実施率が低かったようです。




自己啓発の時間を確保するのは難しいですよね。

私も、自己啓発は
自分の成長につながる大切なことだとわかってはいるのですが、
いまは仕事が忙しいから…と、後回しにしてしまうことが多く、
セミナー参加を年に数回行うことしかできていませんでした。





そんな私ですが、
「イベント業務管理士2級」資格取得に挑戦することになり、
先日、受験してきました!




きっかけは、上司の勧めで、 自発的ではなかったこともあり、
最初は積極的に勉強することができませんでしたが、
受験が終わった今では、挑戦してよかったなと思っています。




合否の発表はまだですが、
学んだことをどのように仕事に活かせるか考えることは楽しいですし、
ちょっと自信がついた気がします。

みなさんも、自分のために、
自己啓発に挑戦してみてはいかがでしょうか?


プロジェクトメンバーS



---------------------------------------------------------------------

≪参考資料≫
厚生労働省『平成30年度 能力開発基本調査』

●経営者の方へ(ご注意ください)  
参加することが業務上義務付けられている研修・教育訓練の受講や、  
使用者の指示により業務に必要な学習等を行っていた時間は、労働時間に当たります。
詳しくは、以下のサイトをご参照ください。
厚生労働省『労働時間の適正な把握のために使用者が講ずべき措置に関するガイドライン(平成29年1月20日策定)』





ブログ下部行間空け用


ブログボタン