ページタイトル

セミナー潜入レポート! ~熱中症対策講座~

ブログ詳細表示
あんしん財団では、様々なセミナーを開催しています。
先日は、東京都と愛知県で「熱中症対策講座」を実施したので、
今回は、メンバーSがセミナーに潜入してきました!!



【セミナー概要】
■第一部:「職場における熱中症対策」 産業医科大学 堀江正知氏
      熱中症の基礎知識、統計をもとに、この夏の対策についてお話ししていただきました。

■第二部:「この夏の暑さ対策~身のまわりから変える~」一般社団法人環境情報科学センター
      身のまわりや環境面から考える暑さ対策についてお話していただきました。
      テント、ミスト、空調服などの効果についてもご紹介。


  


東京都開催も多くの方に参加していただきましたが、
愛知県開催の日には、台風の影響で大雨が降っていたにもかかわらず、 欠席者が少なかったことから、
「熱中症対策」が多くの人にとって、 関心が高いテーマだということを再認識しました。


今回は、講演だけでなく会場に熱中症対策に関する展示ブースが設置されていました。
講座会場への展示ブース設置はあんしん財団でも初めての試みです。

展示ブースには、講座第二部の内容で詳細に説明される
「送風ファン」、「電動ファン内臓上着(空調服)」、「日傘」などが展示されており、
休憩時間では多くの方が、熱心にご覧になっていました。

「送風ファン」は、子供くらい(130センチくらい?)の大きさがあり、
扇風機が回り、あわせてミストが噴霧されるのですが、とても涼しかったです!!
これから夏にかけて多くの野外イベントがあると思いますが、
このような「送風ファン」があったら嬉しいですよね。


  


問題を改善できるものを実際に体験できるのはとてもいいですね!!
なにか私たちでもできないか…。
次回のセミナー開催までに考えたいと思います!!


◇あんしん財団は、安全な職場づくりのためにも、
 職場の熱中症予防対策の支援に取り組んでいます。詳細はこちら
ブログ下部行間空け用


ブログボタン