ページタイトル

「仕事と育児の両立支援セミナー」に参加しました

ブログ詳細表示
先日、育休を取得していた同期が復帰し、
子育てについての話を聞く機会が増え、
保育園やお祝いなどの子どもに関する行事の多さに驚きました。

私は夫と二人暮らしですが、 仕事で疲れたりしていると家事も面倒に感じるのに、
子どもがいたら、仕事も家事もどうなるんだろう…と不安になりました。

このプロジェクトの企画でも、
過去に「仕事と育児の両立」をテーマにしたセミナーも実施してきましたが、
新しい情報がないかと思い、「仕事と育児の両立支援セミナー」に参加してきました。



【参加セミナー・データ】
セミナー名:仕事と育児の両立支援セミナー
参 加 日:2019年7月11日
主   催:株式会社パソナ 育児・介護支援プロジェクト
主 な 内容:人材確保における課題、「育休復帰・介護支援プラン」策定のポイント、
                 両立支援対応モデルについて、企業事例紹介、両立支援助成金の紹介


セミナーの内容としては、
事例紹介や、ダウンロードして使用できるチェックシートやリーフレットの紹介などが中心で、
「仕事と育児の両立のために企業が何をすべきか」がとてもわかりやすい内容でした。


仕事と育児の両立支援セミナー 配布資料


【自由に使用できるツールがWEBに掲載されています!!】
育休復帰支援プラン策定のご案内  →  「育休復帰支援プラン」策定マニュアルPDFをダウンロードできます
育児事業チラシ  →  チラシがダウンロードできます


セミナー受講後、受講者が利用できるツールがたくさんあり、
課題解決を実行しやすい環境づくりがされていました。

私たちの企画では、いままでツール作成ができていませんでしたが、
今回、あらためてツールが必要だという事を実感したので、
今後は積極的に取り組んでいきたいと思っています!!

プロジェクトメンバー S



-----------------------------------------------------------------------------------
【過去セミナー活動レポートの紹介】
「働く女性」と「企業」向けを中心に、様々なセミナーを実施してきました!!
活動レポートとして、過去セミナーを紹介しています。

●はたらく女性向けセミナー  
第二回「ワークライフバランス」セミナー 
第一回「ワークライフバランス」セミナー  
「はたらくママの時間割」セミナー 
「働く女性のためのライフキャリア」セミナー 
「働く女性あんしん」セミナー

●企業向けセミナー  
「働き方の弱点」見える化セミナー 
「中堅・中小企業のための女性活躍推進」セミナー


●大学生向けセミナー  
「ライフイベントからはたらくを考える」セミナー
ブログ下部行間空け用


ブログボタン