ページタイトル

分科会の総括とパネルディスカッション  DIVERSITY & INCLUSION SYMPOSIUM

ブログ詳細表示
このブログでは、主にプロジェクトの活動を4人のメンバー(20~30代女性)が紹介していきます。


DIVERSITY & INCLUSION SYMPOSIUM
5つのテーマで語るダイバーシティ
~社会と企業の未来~

主催:三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社


【プログラム概要】
第1部(全体会):オープニングセッション ※詳しくはこちら

第2部(分科会):社会と企業の変化
A.子育て ※詳しくはこちら
B.介護 ※詳しくはこちら
C.ライフプランニング
D.転勤
E.LGBT

第3部(全体会):パネルディスカッション







このシンポジウムは全体会と分科会の間に移動時間を含めた休憩時間があり、会議室の外の綺麗なスペースに数種類のお茶とお菓子が用意されていました。

このスペースがあったことで、介護の分科会でご一緒した企業の方と改めてご挨拶をさせていただいたり、お話をさせていただいたり、チョコレートを食べたりと楽しくリラックスして過ごすことができました。 今後私たちがまたセミナーを開催するときにも、なにか工夫をしたいと思います!







第3部の全体会では、最初に三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社の研究員・コンサルタントの方が各分科会で話し合われた内容や提言をまとめて発表してくださいました。

私は介護分科会でとても勉強でき、他の分科会も参加してみたかったという気持ちがあったので、全分科会の話し合いの様子が少しでも知れてうれしかったです。







次に各分科会の登壇者の中からお一人、計5人の方と矢島洋子先生とのパネルディスカッションがありました。様々な分野ですでに取り組みをされている皆さまの発表で、勉強不足を痛感しながらも楽しく聞くことができました。





全体会では「slido.com」というサイトが利用できました。受付の際にいただいた資料に記載のあるQRコードからシンポジウム専用のルームにアクセスでき、意見や質問などを匿名、かつリアルタイムに投稿ができる仕組みです。

投稿されたコメントは壇上のスライドに表示されていくため、その場の全員が意見を共有できるようになっていたので、私も自分のスマホからいいねボタンを押したりして参加していました。


実際会場では多くの意見が投稿されたため、時間内に触れられなかった投稿については、今後シンポジウムの報告をされる際にまとめてくださるそうです。気になる方は三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社のホームページもチェックしてみてください!




プロジェクトメンバーN



-----------------------------------------------------------------

・「DIVERSITY & INCLUSION SYMPOSIUM 5つのテーマで語るダイバーシティ~社会と企業の未来~」の開催報告の詳細はこちら

ブログ下部行間空け用


ブログボタン