ページタイトル

育休を取得した男性にインタビューをしてきました

ブログ詳細表示
このブログでは、主にプロジェクトの活動を4人のメンバー(20~30代女性)が紹介していきます。

先日、「教えて先輩」の新しい企画のため、インタビューを実施してきました。


女性3人が座ってインタビューをしている写真


今回は、第1子が生後8か月の時に育児休業を1か月取得した男性に、お話を伺いました。

育休を取るために、職場でどんなことに取り組んだか、
育休中にうまくいかなかったことは何か、
取得の前後でどのような変化があったか・・・
実体験から出る言葉には、とても説得力がありました。


厚生労働省が公表している「平成30年度雇用均等基本調査(確報)」(厚生労働省HPにリンクしています)
によると男性の育休取得者の割合は6.16%で、6年連続で上昇しており、
2020年までに13%とする政府目標が掲げられています。

また、企業によっては義務化が始まり、今後一層推進されていくであろう男性の育休ですが、
「興味があるけれど、取得して本当に良いことがあるの?」
「パートナーに育休を取得してほしいけれど、不安がある。」
と感じている方も多いはず。

そんな方の疑問や不安の解消に役立ててもらえる内容にしたいと考えています。


公開は3月頃を予定しています。
お楽しみに。

プロジェクトメンバーK

ブログ下部行間空け用


ブログボタン