ページタイトル

夫婦が本音で話せる魔法のシートで家族会議をしてみた (1/4)

ブログ詳細表示
このブログでは、主にプロジェクトの活動を4人のメンバー(20~30代女性)が紹介していきます。


突然ですが、
夫婦間でモヤモヤがうまく伝えられず、悩んでいませんか?

「共働きなのに気づいたら家事は自分がほとんどやっている」
「なぜ○○やってと言わないと、できないのだろう」
「せめて自分のことだけでもきちんとやってほしいのに」

心の中に浮かんでくる言葉を、揉め事回避のために飲み込む。
しかし、飲み込みきれない部分が態度に出てしまい、
「なぜイライラしているのだろう」とパートナーは困り顔。

はい、私です。


分かってはいてもなかなか「話し合おう」の一言が出ない。
そんな時、「夫婦が本音で話せる魔法のシート ○○家作戦会議」を見つけました。
内閣府が作成したコミュニケーションツールで、
家族の役割分担について 具体的にイメージしながら実践できるとのこと。





「夫婦が本音で話せる魔法のシート ○○家作戦会議」は、
PART.1 素直な気持ちを伝えてみよう
PART.2 2人の今を再確認!
PART.3 「家のこと」のシェアの仕方を考えよう
PART.4 3年後の自分たちを想像してみよう

と4つのパートで構成されており、

PART.1で、自分が日々どんなことを思っているのかを相手に伝え、
PART.2で、お互いの今・理想の暮らしと時間の使い方について考え、
PART.3で、家事・育児の分担度合をグラフ化し、負担に感じている家事について検討し、
PART.4で、3年後の未来について、2人で会話してみる。
という内容になっています。



家事分担の見直しだけでなく、
未来のことも話し合うことができそうです。









次回、
家族会議をしたことがない
私(プロジェクトメンバーK)とプロジェクトメンバーSが
「○○家作戦会議」のシートを 使って、話し合いに挑戦します!



プロジェクトメンバーK




 


ブログ下部行間空け用


ブログボタン