ページタイトル

「ライフ・ワーク・バランスEXPO東京2020」に参加しました(1/2)

ブログ詳細表示
このブログでは、主にプロジェクトの活動を4人のメンバー(20~30代女性)が紹介しています。



「ライフ・ワーク・バランスEXPO東京2020」に参加しました!
今年は、“「個」を生かす「組織」をつくる、これからの未来の働き方”というテーマで開催されました。









今回は、メインステージで行われた
パネルディスカッション「柔軟な働き方を創造する」
について少し紹介させていただきます。


・タイトル:柔軟な「働き方」を創造し、「個」の強みを生かす組織をつくる

・パネラー:株式会社ヤッホーブルーイング  代表取締役社長 井手直行 氏
      ユニリーバ・ジャパン・ホールディングス株式会社 取締役人事総務本部長 島田由香 氏

・モデレーター:株式会社グロウス・カンパニー+  代表取締役 山岡仁美 氏


メインステージのパネルディスカッションでは、
スクリーンにQRコードが表示され、
スマホで読み込んだWEB画面からパネリストへの質問が送れる仕組みになっていました。

パネルディスカッションの途中で質問が紹介され、
直接パネラーから回答を聞くことができ、
その場で不安解消できる形式でとても面白かったです。






特に印象に残ったシーンが、
パネラーのお二人から
『“個”が自分の強み(好きなこと)を生かし、
「働きがい」を感じて働くことで、会社の生産性や利益につながる。
だから自分の強みを理解し、生かすことは重要だ。』
というお話があった際に、

参加者より
『自分の強み(好きなこと)ばかりやってしまうと、
会社がバラバラになってしまうのではないか?』
という質問がありました。



すると、パネラーのお二人からは、
「なぜ“各個人が自分の強みを生かすこと=バラバラ”と思ってしまうのか?
企業のパーパス(存在意義・企業ビジョン)から大きく外れていないのであれば、
“個”が自分の強み(好きなこと)を生かし働くことは、必ずプラスになる!」
と、ここには書ききれないくらい とても熱心に回答をしてくださいました。





イベントや外部セミナーへの参加は、
仕事を調節して参加するので、 なかなか難しいですが、
「ライフ・ワーク・バランスEXPO東京2020」では、
参加者がパネラーに直接質問できたり、 掲示物や配布物が多く、
参加したからこそ得られる情報がたくさんあり、また来年も行きたいと思いました!




プロジェクトメンバーS
ブログ下部行間空け用


ブログボタン