上司に進捗の報告や企画の提案をしても話を聞いてくれない
<シーン>
プロジェクトの進捗状況の報告や新しい企画の提案を上司にしても、話をきちんと聞いてくれません。説明の途中で、重要でないことについて反論されたり、アドバイスをされたり。忙しいのはわかりますが、もっと話を聞いてほしいです。
<黒川先生からのアドバイス>
最初に結論やテーマを伝えるとスムーズ
問題解決型には、話の始めに、まず「ゴール(結論、目的)」を確認するという癖があり、相手が「話の目的」をいわずに近況から話し始めると、「何の話だ?」と探りだします。そこにちょっとした失敗談が入っていると、その問題解決こそが「ゴール」だと勘違いして、「それは目論見が甘かったね」などと要らぬシュート(アドバイス)を打ってくるのです。あるいは、いつまでもゴールが見つからずイライラしだすことも。
問題解決型の上司に報告や相談をする時は、最初に結論やテーマを明確にしましょう。「企画書の変更点について確認させてください」「来週の目標を下方修正させてください。というのも…」といったように。さらに、「ポイントは3つあります」「候補は4つあります」など、数字を盛り込みながら話すとさらによいでしょう。数字は、問題解決型の脳が好むアイテムなのです。
問題解決型にとって、会話はスペックの確認や問題点の指摘、解決を目的としています。そのため話を途中でさえぎり、疑問点や反論を話しだすこともよくあります。悪気があるわけではなく、仲間を混乱から回避させようとする問題解決型の「正義」から出る行動です。問題解決型に話をさえぎられて反論されてもへこまず、的確に答えながらも、心の中ではスルーすることも大切です。