ページタイトル

経済産業省 令和元年度「なでしこ銘柄」「準なでしこ」が選定されました

すべて

2020/03/06

お知らせ

経済産業省 令和元年度「なでしこ銘柄」「準なでしこ」が選定されました


 経済産業省により令和元年度「なでしこ銘柄」「準なでしこ」が選定されました。

なでしこ銘柄とは

女性活躍推進に優れた上場企業を「中長期の企業価値向上」を重視する投資家にとって魅力ある銘柄として紹介することにより、そうした企業に対する投資家の関心を一層高め、各社の取組を加速化していくことが狙いとされています。

東京証券取引所の全上場企業約3,600社から、企業価値向上を実現するためのダイバーシティ経営に必要とされる取組とその開示状況について評価を行い、業種毎にスコアが上位の企業を「なでしこ銘柄」として、46社が選定されました。

とりわけ今年度は、女性取締役登用の更なる促進を図る観点から、女性取締役が複数名いる場合には、より高いスコアを付与するとともに、取締役会の監督機能を高めることの重要性を踏まえて、「ガバナンスの改革」に係るスコアリングの配点が前年度の2倍とされました。

また、全体順位上位のスコアの企業のうち、「なでしこ銘柄」として選定されなかった企業を、「準なでしこ」として業種を問わず20社が選定されています。




詳しくは、こちらからご確認ください。
(経済産業省HPにリンクしています。)

2020年3月6日